ホメオスタシス効果とは

ダイエットを続けていると、当初は運動による発汗も手伝って、擬似的でもあるが、楽しいくらい体重が落ちていく。

ところが、しばらく経つと、停滞期というか、なぜ同じように運動したのに、食事量を制限したのに・・・・・、体重が減らない???ましては、運動をする時間がなかった日には、ドーンと3週間ほど前に体重に戻ったり・・・・・・。

誰もがへこむシステムなのです。。。。。。

いわゆるこの停滞期というのがホメオスタシス効果によるものだそうです。。。。。

体が飢餓状態に陥ったと勘違いしてしまい、少しの栄養も体内に吸収しようとしているのです。。。

水を飲んでも太る ってのはこのことか

で、この時期にへこんだついでに、もうやーめた。。。。。。。

と以前の菓子パン大好き、運動めんどくさい、カロリーなんて関係ない、・・・・などなど

に戻ってしまうと、これがリバウンド というシステムになるというのです。。。。。

この時期は体が飢餓状態じゃなかったんだ

と、自覚してくれると、更に、そこから摂取カロリーを燃焼しようとしてくれるので、今までよりも代謝がよくなる仕組みです

ということは、ホエオスタシス状態になった頃から空腹は禁物で、”チョイ食い”がいいということですね

栄養のある食品を”チョイ食い”で乗り切ろう・・・・・・・?

さーて、へこまずにウォーキングしてきましょ!





0 件のコメント :

コメントを投稿