大葉の天ぷらは、一度冷凍してから揚げましょ

やっと、焦げない大葉の天ぷらが揚がるようになってきた。
キモは高温で短時間。
ていおんにすれば、すんぐに葉っぱが茶色になってしまいますき。(´・◡・`)
天ぷら粉と水の比率は、1:1.5
そして、揚げるまえに、冷凍庫で10分ほど冷やしておきます。
そうすることで、結構パリパリの天ぷらに仕上がるんだな;^_^A

焼き海苔が消費期限が過ぎてしまった。
こんな時にも、えのきの天ぷらとともに海苔の天ぷらにして、くっちゃいます。

デザートは抹茶葛餅を作りましょう。
葛粉
水(葛粉の6倍の量)
抹茶粉(入れすぎたらいかん)
砂糖(←抹茶粉の苦さでカロリーだけ増えるのでいらん)
上記を鍋に入れて混ぜながら透明になったら火からおろします。
冷水に入れてあんことともに食べましょう。
鍋にかけたら、その場を離れず、ヘラで混ぜ続けないと、一部が団子状にダマになったまま修復出来ませんき
それと、ひとっつも甘くないので、黒蜜ときなこでまんべんなく甘さを足したらいいでしょう(´・◡・`)



0 件のコメント :

コメントを投稿