バリッ(ToT)/~~~ マダーボールが裂果したぜよ

昨日の雨でおっちゃんのマダーボールは裂果

2015-06-10 17.51.15

5/21に着果して、まだ着果後20日経過の未熟のような気もするがやけんど、、、食べちゃろか(*^_^*)

夕方から雨マーク。 :oops: はよー雨除けをしないといつまで経っても雄花と雌花が湿ったまま。今日はトンネルを設置するんだな

2015-06-10 17.50.52

これで花粉が濡れずに6月を過ごすことが出来るね。よっし!

おっちゃんのビニールトンネルは両裾は暑いので開放したまま。1株のマダーボールを3mのビニールトンネルで蔓を折り返すんだね。

このところ、受粉させても雄花が湿ったままだったので、受粉成功率が10回のうち1回くらい。。。現在雄花が多く咲いてきたのでまもなく雌花がつくでしょう。トンネル栽培で乾いた花粉をせっせと雌花にくっつけるんだね。

とりあえず、裂果実したマダーボールを食べてみようか!受粉後20日経過のマダーボールの味はどうよ?????

2015-06-10 19.07.51

いける、いける :-D 。。糖度は高いぜよ。。。あと10日くらい裂果させずに育てたかったんだけど、、、、低節位だったかな(*^_^*)。2果目に期待するんだな。1本の蔓に2果が基準なので3本の子蔓で合計1株6果とるぜよ



2 件のコメント :

  1. こんばんは、コメントありがとうございます。
    マダーボール20日で裂果するんですね!!
    私は多くを望むのでひと株8果実狙います。  (=‘x‘=)

    返信削除
  2. 8株とは、、、素晴らしい。
    まずは梅雨の合間の受粉の成功率アップを

    返信削除