穴ぼこキャベツでサクサクジューシーなメンチカツに仕上げる方法

盛夏までの間、葉物野菜を開いた畝で育てていると、おっちゃんの立ち位置から遠い畝はどうしても管理が不十分になってくるんだな。
背丈が低い野菜は手前の畝に持ってくることがひつようだな。
支柱野菜や背高野菜を奥の遠い畝にやるのがコツかな。
ヨトウ虫とナメクジに全部食べられる前に、収穫しなければと、5玉ひきぬいたんだな。

20150601-072144.jpg

レースのように葉脈だけ残った外葉をかき取って、綺麗なキャベツ色になったところで、洗浄開始。穴の中にはまだまだ青虫くんたちが住んでるだろうから、おっちゃんは、葉っぱを1枚づつ分離。

すべての葉を洗浄出来たところで、ミジン切りにして冷凍保存。
おっちゃんは、こいつを使ってメンチカツをつくるんだな。
レシピはこちらを参考に

クックパッドのメンチカツ

ジューシーなヘルシーメンチカツの出来上がり。
合挽きミンチ280g
穴ぼこキャベツ2玉
玉ねぎ1玉
で24個も出来るきに。
意外とコンマイキャベツでもミジン切りにすると、料理のカサが増すねえ。
残りの穴ぼこキャベツの変身はまだ次回に。



0 件のコメント :

コメントを投稿