新ジャガイモの試し掘り



20150518-072137.jpgそろそろジャガイモの収穫適期になる。一株試し掘りをしてみると、こぶし大の芋がゴロゴロ。未熟の3cmのやつはそのままにして、埋め戻して、、、。



20150518-072401.jpg一回土を起こした株は土と根が離れてしまって、萎れてるんだな。今夜からの雨にお願いすることにしよう。

多収の品種、はるか。確かに1株に10個以上は収穫あり。

芽の部分がピンク色になってる所が特徴なので、多品種との区分けが簡単ですな。

土から掘り起こしたイモがピンク色の斑点が目立つもんだから、病気じゃないかと心配したが、これがはるかの特徴なんだな。

一株の中でまだ未熟のイモが3割程度含まれているので、収穫日は1週間はずらしましょ(´・?・`)

試し掘りのイモは、甘辛バター炒めで美味しんぼ。



20150518-073258.jpgうーうまい(´・?・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿