NBOXのオイル交換をしてみた

NBOXは最低地上高が低い。おっちゃんのフロアジャッキは最低位168mm。そのままでは、ジャッキアップポイントに辿り着けません。バンパーからして、引っかかるんです。仕方なく材木の上に乗り上げて、後輪に輪止めをして、再びジャッキアップ。そして、使ってみたかったリジットラック。使用前に自分で作業する手順があるんです。バーの抜け防止の爪をポンチで内側に折り曲げて、バーが抜けないようにしてから使い出すのです。この辺りから、親切な日本製とは思えませんね。ポンチで折り曲げた部分とコンクリート接していた部分は、使用前から塗装がハゲるというワイルドな物品です。まぁ、愛着が使用前から湧いてきたのは確かなんだな。




さて、廃油パックをオイルパンの下にセットして、NBOXのドレンボルトは前を向いているのです。勢いよく、オイルは前に小便のように廃油してまいります。いい感じに廃油パックをバンパー下くらいに置いておくよ。


しばらくしてフィルターもフィルターレンチで外して、オイルが抜けたら、パーツクリーナーで清掃、清掃。ドレンボルトのワッシャーは潰れてるはずなので、毎回替えるよ。


今日のオイルは多走行車用の添加剤が入ったもの。さらさらすぎて、シール部分の劣化に負けてしまうほどさらさらだと、金属を守りきれないんだな。走行が伸びたら、今回はクエーカーステートのハイマイレージを入れるよ。オートバックスで3980円くらい。

0 件のコメント :

コメントを投稿