わさわさ茂るパセリはパセコンにして常温保存

おっちゃんは、学生の頃、厨房でコックさんから「パセコン振りかけてよ、、、。」あのとき、確かにパセポンじゃなく、パセコンって呼んでたな。

おっちゃんは、パセリの粉のことをパセコンと呼ぶんだな。



20150505-071215.jpg

でーきた。110度のオーブンで35分。

畑の片隅に一株植えているパセリ。何かと利用価値があるイメージはあるけれど、そのまま食卓に登場する機会がすくないんだな。

惣菜パンの上に飾り付けるだけ、、、、。

うーん、スープやパスタ、ハンバーグなどには、欠かせないパセリのみじん切り、、、。こいつをつくっておこうかな。

どれどれ、朝どれのパセリの茎を最小単位の葉だけもぎとっていきましょ。



20150505-071727.jpg

パーリパリになるまでオーブン110度。。。

かーんたん。

参考にさせてもらったのはコチラ

http://s.ameblo.jp/niji-cafe-3-6/entry-11082137904.html

それにしてもパセリの株は大きくなるばかりなんだが、どこまで成長するんだろうか。

2年草で花を咲かせた後は枯れるので、たくさんパセコンにしておくんだな(´・?・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿