分かった(*^_^*)米粉パンのグルテン含有率

20150104-175350.jpg



おっちゃんは、わかったどー(´・?・`)
グルテン中毒から回避を求めて米粉パンを美味しく焼きたくなったんだな
この年末年始で2度も撃沈してしもうた



20150104-194900.jpg米粉100%で焼けばこのように中身が粘土。



20150104-194954.jpg米粉に1割程度強力粉を混ぜたところ、こちらも中身が粘土部分が残った=????(?o ロ o?)



2回ともこんな感じでもっちりふっくら、、、とはならなかった難易度の高い米粉パン。



やはり、米粉がほとんどで、グルテンも入れなければ、フックラしないんだな。
今回は3回目。今までと違い、小麦粉グルテンがミックスされたやつでトライ(´・?・`)





さてさて、どーやろー?
できたー



20150104-175725.jpg
中身が粘土じゃないぜよー。いったいこいつの粉にはどれほどのグルテン含有率か?おっと、メーカーさんに問い合わせてみたところ、20%が小麦グルテンだそう。
ははーっ、グルテンが適正な分量入っていれば粘土状態から一抜けできることはわかったんだな。あとは強力粉と米粉の割合を試行しつつ・・・・なんだな



0 件のコメント :

コメントを投稿