ジムニーオイル交換の巻

こちらは3000km走行時のオイルの減り

 こちらは2000km走行時のオイルの減り
ジムニーのオイルの消費について

新車時よりエンジン内部は劣化に向かってスタートするんだな。
全てにおいて、使用していく限り、新車のままの状態はないね。
オイルが目に見えるほど減る車には今まで当たったことはなかったので5000km走行毎にオイル交換すればよかったんだな。
jb23の時折マフラーから硫黄のようなオイルが燃えたような匂いを感じて、整備士さんに相談していると、ピストンリングとのクリアランスが摩耗によら隙間が生じてきて、オイルが減っていくんだと。
通常の5000kmで交換するくらいの、減りと汚れなら気にすることはないけども、おっちゃんのjb23 のオイルの減り方は画像の状態が2000km走行時のもの。
下段は前回2000km走行時のもの。今回の方が減りが少ない気がするんだが、、、。
前々回9/2
前回10/19
スズキ の純正オイルが相性がいいのか、、今の状態に合っているのかあと少し3000kmまで様子を見てみたいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿