JB23W ジムニーのドアミラー自動格納化

jb23wのドアミラーの自動格納化

ジムニーの電装DIY ホーン交換につづいて、ドアミラー自動格納化
おっちゃんは、こんな便利な電装品を見つけたんだな(^_-)-☆


素人のおっちゃんはチャレンジに燃えてるんだな。
さぁやるでぇーーー。
キーレスやドアロックに連動してドアミラーが開いたり、格納したりするヤツ
最近の車には標準で装備されてるものがあるんだな。
おっちゃんの5型ジムニーに、そんな機能はなーい。

というわけで、今後別車両にも装備するために備忘録。。。
まずは、配線作業のために、商品が届くまでの間に、予習。。。
フロントスキーカーのキックパネルの裏に、ドアミラーの配線がきているので、このパネルを外す練習です。。。。
スカッフプレートを内張はがしで外して(均等に3か所クリップでささってるだけ・・・)
jb23wのスカッフプレートの外し方

ハイ、キックパネルを外す(中央奥側にプラスドライバーで90度曲げて抜くクリップ1個があるよ)とフロントスピーカーが出現

このスピーカーの上にドアミラーからの配線があるんだね。それにしてもしっかりケーブルを結束してますなぁ。。。。
jb23wのキックパネルの外し方

おもいのほか、内部がせまくて、おっちゃんの手に自由がきかん。。ほかに外せるぱねるはないかな・・・・・?
あったぁ!、まずは、ハンドル下のパネル。(上部左右の2か所のクリップ)
jb23wのハンドル下のパネルの外し方

ほかにないろーか、、、、、、、、。
いかん、おっちゃんの電装作業スキルはここまで。。。。このあと、どーやって配線の取り回しをしたらいいか、日も暮れてくるし・・・・YSオートさんに急行!


有限会社YSオート | 中古車なら【カーセンサーnet】

有限会社YSオートの中古車販売店情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。中古車の店舗情報が満載!全国の中古車が様々な条件で検索可能です。あなたの車選びをサポートします。



さすが、配線図と作業手順を見るだけで、チャチャチャッ・・・・
電源部の結線には念入りにやってますよねーーーー。
おっちゃんは後方からせめて日が暮れたあとのジムニーの真っ暗な車内iphoneのライトで照らしながら、見とり稽古・・・・・です。。。。。

リモコン開錠でウィーーーーンと、展開します。
jb23wのドアミラー自動展開

リモコン施錠でウィーーーーンと格納します。(車側の格納スイッチはもちろん中立のままでOK)
jb23wのドアミラー自動格納

DIYでやれるように復習しちょこ(^_-)-☆
おっちゃんのスケッチ
jb23wのドアミラー自動格納化設計図



0 件のコメント :

コメントを投稿