JB23Wのカタカタ音はネジのゆるみ

ジムニーの異音の原因

最初にディーラーに持ち込んで点検してみたら、バックドアのダンパーがカタカタいうかも・・・。
これは、グリスアップで対応しました。
ジムニーの異音
自宅に戻り、音が出る箇所をひとつづつつぶしていきます。
まずは、先週装着したドアミラー自動格納装置。ドアミラースイッチの奥の取り付けたハーネスがダッシュパネルにあたる際にカタカタカタカタ音が出るんだな。
ジムニーの異音

まずは、メーターフードを外して、横からスイッチ類を抜き出して、作業をしやすくしておきます。
ジムニーの異音

ポロンスポンジクッションが役に立つね。ジムニーの異音

これくらいの長さにカットして使いますジムニーの異音

コネクターの部分をスポンジクッションテープで巻いてあげるだけ。これで、プラ同士のカタカタ音はなくなるんだな。
ジムニーの異音

 あとは、バックドア周辺をもう一度チェックします。金属棒にカタカタ当たるような音なので、金属棒のようなものを探します。
最初に、バックドアアッシーが金属棒。
ジムニーの異音

これをバックドアキャッチのプラスチックにガタがくると、カタカタ音がするらしいので、アッシーの金属棒にテープを3周巻き付けます。ジムニーの異音

はい、ボルトも金属棒のようなもの、まさか緩んでないでね????

んんんんんんん????ユルユルやかぁ!!ジムニーの異音

みつけてよかったぁーーーーー、ひょっとしたら、4日前くらいからのカタカタ音の正体はこのボルトゆるみかも・・・・・。

暫時、レンチで程よくきつく増し締め完了です。
ネジの点検必要やったね
ジムニーの異音

その後のテスト走行で、ガタガタ道へ行くと、少しはましになったかな。
完全にはカタカタカチカチは無くなってない時はバックドアのキャッチのガタ修理をしよ!

うーん、翌日バックドア周辺をチェック! 
すると、ドアロックノブが緩んでいるのをハケーン(´・◡・`)


めいっぱいノブを締めてみました。

翌日、よーく音がする場所に耳を澄ますと、ラゲージルームのトレイがボディのフレームにあたる音のような気がします。
早速外してみます。
冬場はこのトレイにタイヤチェーンを置いていたので、重さでカタカタ浮かなかったのかも・・。
このスチール部分と蓋の部分に干渉防振テープをやっちゃろ!
だいぶん、音の出る箇所をつぶすことができたよ。

トレイを外して試走してみると、案外これが原因だったかも、というくらいカタカタ音は出てないよ。



0 件のコメント :

コメントを投稿