ネットメロンが着果

積算温度を稼ごうとトンネルに換気穴をあけて栽培のネットメロン。
どうやら虫君による受粉が成功したようだね。

着果したらあとの蔓の整枝作業はどうやったっけ?
1蔓につき1果。2本の蔓から2果までにしておこう。
着果したあとは、全て摘果。子蔓は25節で敵芯。
先端3本の遊び蔓以外は敵芯。
この着果した後の肥大期は水分が切れないように。
収穫前には水分を切って糖度をあげるように。、

25節前後で敵芯したぜよ!
今週の雨じゃ受粉できんにゃあ(^^♪ 

20160805
もう潅水はいらんねぇ。
結実した実がしおれているように感じるんだな
結実果の先2葉残して敵芯せんといかんねぇ
はい、結実果の先の敵芯と摘果

出来た出来た(^^)
摘果メロンから漬け物出来た
漬け方は
摘果メロンか1kgに対して
酒大さじ1
麺つゆ大さじ1
砂糖大さじ1
塩大さじ1

参考にさせていただいたレシピは以下に貼らせてもらってます


1本の立体栽培が場所をとらんし、蔓が絡まって困ることも少ないように思うね。来シーズンは立体栽培にしちゃろ!
 

家庭菜園 趣味のメロン栽培

冬どりが難しいと思われているのは、この条件1、2が重なる時期というのが地域によって多少異なり、明確化されていないためだと思います。また、春タマネギの経験から加温しようと思われている方もおられるかと思いますが、条件2は20℃以下ということで逆効果であります。ここを勘違いされていると決して冬どり出来ないでしょうね。

若い摘果メロンは果物にならん、漬け物行きなんだな

激ウマ☆摘果メロン(子メロン)の漬け物☆ by のんママ420

「激ウマ☆摘果メロン(子メロン)の漬け物☆」美味しいメロンを作るときに摘果される小さいメロンをお漬け物に(o^^o)道の駅などで見つけたら是非(^^)美味しいですよ 材料:摘果メロン、塩、砂糖..

0 件のコメント :

コメントを投稿