ズッキーニの下葉かき

ズッキーニって、複数苗で栽培しないと受粉が安定しないという。実際、おっちゃんのズッキーニはスイカゾーンにゾーンと1株。。。。 支柱立てをして茎と実が蒸れないように気を付けていると、実が肥大してきたころに、朝起きると昨日までの実が溶けてしまって土に落ちてしまっているんです。。。。調べてみると受粉不足らしいのだが、どうも1苗栽培じゃ受粉が安定しないみたいだ。今シーズンは現在実が肥大途中の若い実を収穫して栽培終了に。。。 次回は8苗くらい植えます。。。

放射状に茎けいが繁茂してきだしたよ。ズッキーニが収穫サイズになってきた。
下の方が蒸せてそう、、、。支柱を立てて上に伸ばしてみよか。

下の方の茎をカットして空気の通りがよくなったよ^_^
20cmサイズで収穫。

0 件のコメント :

コメントを投稿