ホームベーカリーで肉まんを作っちゃろ

ウマーぃ(^ ^)
出来たよ、、ホームベーカリーで生地作り。ウォーキングから帰ってくる頃に生地の出来上がりとは、、実に効率良い段取り。生地が出来ると常温で2次発酵。
このタイミングで具をつくるんだな。
しいたけと玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めた後、、ひき肉と合わせて、調味料を入れます
  • 醤油        大さじ2
  • 砂糖        大さじ1/2
  • オイスターソース 小さじ1
  • ごま油       小さじ1
  • おろししょうが   小さじ1
  • 胡椒        少々
手でグチャグチャに混ぜコネチャリます(^ ^)

あんを生地で包んで蒸し器で13分。
生地もうまいし、アンもうっまーい。
我が家の定番入りにしちゃろ(^ ^)

参考にしたのはこちらのレシピです。

ホームベーカリーでジューシー肉まん by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが229万品 「ホームベーカリーでジューシー肉まん」つくれぽ300件突破♡めざせ551蓬莱のブタまん!ジューシーお肉と、HBにおまかせの簡単ふかふか生地♡ 材料:<生地>、薄力粉、強力粉、イースト..
1 肉ダネが閉じ口につくと蒸した時に開いてしまうんだな。 生地はひっぱりながら、肉ダネがつかないようにひだを寄せましょ!
2 肉ダネの野菜はタマネぎなら炒めて冷ましてからひき肉と合わせます。
キャベツダネなら1分ボイルして冷水でしめてから水分を絞ってひき肉と合わせます。
3 生地をホームベーカリーでつくったら、ベンチタイムの後包餡して50度の蒸し器の中で15分2次発酵させます
4 いったん蒸し器から取り出し、蒸し器から湯気が出てきたら一気に10分間蒸して出来上がり。

チューボーですよのレシピは薄力粉が500gに対して強力粉が90gとホームベーカリーでつくる肉まんの皮と異質のものだね。
やってみましょか、むりやり手ごねのレシピをHBに任せてしまうとうまくいかないようだね。
生地が固くなったというかフカフカ度数が、第1作から比べると最下位くらい、蒸しパン状態。。。。
googleフォトからダウンロードすると、天地が逆になるんです。iPhoneの横向きの持ち方が反対でしたね。そんなことよりロバのパンくらい蒸しパンチックになったんだな。いかん、HBで作るときはHB用のレシピ通りにしましょ!

0 件のコメント :

コメントを投稿