遅いニンジンの収穫はヒゲもつれ

おっちゃん家のニンジン畑。ニンジンの前には確かスイカを植えていたような記憶がある。スイカの片づけの後、土づくりをしてしばらく冬野菜に向けてニンジンを10月に播種。。。タネ袋にはまだ間に合うような栽培暦だったんだけども、どうやら、遅すぎた種まきだった模様。生育期間の120日間が過ぎたので、すべて収穫してみると、生育途中のようなヒゲがいっぱい。栄養や水分をほしがっていたような色も薄いオレンジ。

中途半端な大きさの状態で収穫祭。栽培適期を守らなければいけないんだね。本来は春巻きのニンジンの季節が3月からのようなので、今は土づくりで3月に6月収穫のニンジンの種まきにそなえることにしよう。 とりあえず、大量のニンジンはニンジンのきんぴらとニンジンシリシリとスムージーをやっちゃろ。

まずはニンジンのきんぴら

あんまり醤油を多くすると辛くなるんで少な目くらいがちょうどいい。

  • ニンジン200g(約4本分です)
    おっちゃんの中サイズのニンジンなら4本分になります
    細切りにしたニンジンをサラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めますが、これが5分以上はかかります
  • 醤油大さじ1
  • 砂糖大さじ1
    調味料を入れて水分がなくなる寸前まで炒めます
  • 白ごま(適当に)
    最後にゴマを入れて水分が飛んだら完成です。

    ここまで炒めるので、しょうゆが多いと辛くなるということです。
時短おかずの完成。

本来は10/2の種まきを2か月早めにするべきだったんだな。
まもなく春まきのシーズン。。。ニンジンの葉によってくるアゲハチョウ対策にカブを周囲に植えておきます。
ニンジンの栽培カレンダー

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月





種まき



収穫
































収穫








種まき



収穫
























0 件のコメント :

コメントを投稿