おっちゃんが生まれて初めてたくあんをつくっちゃる、の巻

畑の大根が収穫適期をそろそろむかえたため、大量に収穫した大根を半分はおでんに。もう半分はたくあん漬にチャレンジ。
さーて、どっさり無駄に種をまいてしまったおっちゃんは、一度に大量の収穫を迎えて自分に困惑することがしばしば。

漬け物にしたら、長いこと日持ちのする食材になるでぇー。
やっちゃろ!とりあえず、試験的にこんまい大根2本をえじきに\(-o-)/

こんなときに役に立つ、つくれぽには分量がかんたんに整えているコチラのレシピ
5日後が楽しみぃ~
作り方も簡単なんだな
  1. 大根500gの皮を剥く
  2. 5mm幅で輪切りか半月切りにして分量外の塩をふり混ぜてジップロックに入れて空気を入れて密閉すること1晩(重石をしたのと同じことになるらしい) 
  3. 大根の水分をタオルに包んでしぼる
  4. ・塩 大さじ1.5
    ・酢 大さじ1.5
    ・酒 大さじ1.5
    ・砂糖 大さじ8
    ・昆布 5cm
    以上をボールに入れて大根を入れて混ぜる
  5.  100均のガラスビンにいれて5日後からごはんのおかずにしまーす(*^_^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿