餅を丸めた後の片栗粉でわらび餅をつくっちゃる

おっちゃんは法事の飾りにむけて、お手軽にホームベーカリーで餅をつくるんだねな。つきたての餅をパンケースから取り出すときには、かなり片栗粉で打ち粉をしながら丸めなければ。おもち完成のあとには、ドッサリ残った片栗粉。おっちゃんはこいつを捨てずに、砂糖と塩でわらび餅にするんだね。
残りもんで1品作ったぜよ。
変な黄色の正体は、水のかわりに抹茶で抹茶わらび餅にするつもりなんだな。
よーし、固まって透明になったぜよ。かーんたんちゃ(´・◡・`)

はい、レシピを備忘録。
片栗粉60g
砂糖100g
塩5g
抹茶水400cc
以上をお鍋で透明になるまで。

透明になったら、氷水で冷やして、適当に切って、きな粉にまぶすだけ。

反省
十分冷えないうちに冷水に投入すると、崩れてしまうほど、ゆるいプリンになるので、しっかり粗熱が取れるまで、カッティングはせんほーがよろしいよーな(´・◡・`)
まー、かったーいわらび餅よりはマシですわ。



0 件のコメント :

コメントを投稿