道明寺粉を蒸し器に入れて桜餅をつくる

道明寺粉が冷蔵庫の上に残っちゅう。はよ消費しちゃらなクサる=????(?o ロ o?)

桜餅をつくっちゃろ(´・?・`)

材料 (20個分)

  • 道明寺粉 200g
  • 水 50g+砂糖 60g+食紅 耳かき半分
  • こしあん 400g (200gの小豆を使用)
  • 桜の葉 20枚

20150705-053510.jpg

つくりかた

  1. こしあんを作って冷やしておく
  2. 道明寺粉を3分水につけたら、ざるにあげる
  3. 蒸し器で30分蒸す
  4. 鍋に砂糖、水を入れてとけたら、ボールに入れて食紅を投入
  5. 蒸しあがった道明寺粉をボールに入れて混ぜて30分蒸らす
  6. こしあんも道明寺粉も冷めてからあんこを餅に包み桜葉をまく。(桜の葉脈が外側になるように)

つくりかたのコツ

  • こしあんも餅もある程度冷えてからあんを包むようにするとよい
  • 食紅の入れすぎに注意して粉200gに対して耳かき半分くらいがちょうどよい桜色になる

 



0 件のコメント :

コメントを投稿