穴だらけのキャベツから卒業。不織布で害虫シャットアウトなう(´・?・`)

真夏まであと少し。それまでおっちゃんは葉物野菜をつくりますよ。キャベツにレタス。いつもヨトウムシとナメクジに侵攻されて、おっちゃんのキャベツはお下劣なものばかりなんだな。
さーて、そろそろ害虫の侵攻を抑えるだけの殺虫剤を使用したところ、いささか、近寄るのに遠慮気味の様子のヨトウムシたち。今の所、被害は少ないぞ。
とこの際、蝶々も立ち寄れなくしてやろうと、おっちゃんは不織布でカバーをしたんだな。

20150705-191955.jpg
これで水は通すので潅水は心配ない。
じゃ、肥料はというと、、、できるだけカバーを収穫まで外さずにやるので、液肥スプレーでいきましょ(´・?・`)

結球が始まるまで追肥をして、結球が始まったら追肥はストップするんだな。


綺麗なキャベツの結球を見たいんだな(´・?・`)
先日のキャベツには芯の真ん中までナメクジが生活していたんだな。調理の時に、1枚づつ確認しなくてはならず、葉物野菜の無農薬栽培には疑義の感をもったんだな。
それからは、チョイチョイ消毒はするようにしたんだね。



0 件のコメント :

コメントを投稿