イチゴの露地栽培は、ちんぷんかんぷんなまま終焉を迎えたよ



20150531-091157.jpg

イチゴの露地栽培チャンチャン(´・?・`)。甘い果物を楽しみにして植えてたんだけどね、惨敗=????(?o ロ o?)。1本の株から1粒平均。残りは蕾から綺麗に肥大しないまま枯れてしまったんだな。

イチゴかうまくいかなかったのには理由があるよ。

まずは土のコンディション。サツマイモの後作地に定植したんだね。

ほぼ肥料分ゼロのままイチゴを植えたんだね。定植前の土づくりに問題あったんだね。

次に温度環境はどうだろう。ハウスのように温度が一定しない露地もん野菜は低温期に屋外にさらしたイチゴ苗はおっちゃんには、管理が難しかった。苗をもらってきたイチゴ農家さんは、夜は家にいれちょきなさい、と。春先からの雨の連続では、花が咲くころにうどん粉病になり、健康な茎葉が、一気に少なくなったんだな=????(?o ロ o?)

次は雨から守ってあげることだな。

そして、受粉の環境はどうかな?ミツバチもおっちゃんの庭にはお目にかからないんだな。住宅地で美味しい餌も少なく、別の場所で遊んでいるんだろうね。こればっかりは呼んでくることも出来ず、筆先でチョコチョコやって人工授粉させる必要があったんたね。

イチゴって、難しいんだね。

これ以上の再生は見込めず、イチゴ畝をkam片付けちゃろうか

果実的野菜第二弾はスイカ。イチゴでヘボったおっちゃんは、スイカに励むことにしよう。

着果確認を3果みつけた。蔓がどんどん伸びてきたんだけど、何メートルくらいまで伸びるんだろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿