サツマイモの葉に出現した黒い斑点

サツマイモの葉がまだら模様で黒い斑点が出現。なんやろう。
黒い斑点がサツマイモの畑に広がってるような。
モザイク病かな?
アブラムシが媒介したかも。
それとも、葉が傷んだだけかな?
無農薬というより無処理のまま家庭菜園実践してるおっちゃんなんだけど、前日収穫した、キャベツの害虫に攻撃された結果、食える結球部も少なくなってしまったんだね。、
無処理では、食える菜園生活には程遠くなりますね。正しい量、希釈、頻度を説明書に沿って、実行してみよう
wpid-20150602043727.jpg

サツマイモ斑紋モザイク病だろうな。

トップジンか、アルカリ水溶液で様子をみてみようか

06-04

スミチオンとマラソンの混合剤「スミソン乳剤」を1000倍にて希釈散布。周辺のアラカシ、シラカシにも。一度、黒紫に変色した葉が健康になるかどうかは別として、昆虫を媒介として付着しているアブラムシの除去には効果あるもよう。

モザイク病の苗はコンパニオンプランツの枝豆の両脇に多く発生しているようなので、この混植も起因のひとつ。



0 件のコメント :

コメントを投稿