家にあったサツマイモで芋ようかんを作っちゃろ

サツマイモが残っちゅう。

今日もなるべくならグルテンフリーですごしたいんだな。

パンも米粉パンにしちょこ=????(?o ロ o?)

冷めた米粉パンはカッチカチなので、レンジでチンは必須=????(?o ロ o?)

さーて、クチナシの実を買ってきたら、練り羊羹スタート。

芋の皮を剥いて水にさらした後

、クチナシの実を砕いたものをネットに入れて、一緒に茹でてサツマイモが柔らかくなるまで放置。



20141207-180033.jpg結構な色がつきますな(´・?・`)

さて、温かいうちに裏ごししましょ。この作業は丁寧にしても雑にしても素人には結果変わらんので、固形の芋が残っていても手作り感があっていいんだな。

まあ、こんなもんになったら水と粉寒天を沸騰させて砂糖を投入。

20141207-180449.jpg鍋に入れて煮詰めて水分を飛ばさんといかん。この手間が足りなければ、、、水羊羹か??と、思われてしまうほど。しっかり固い羊羹です、とするには、裏ごししたサツマイモが寒天水と混ざってから水分がなくなるくらい煮詰めることなんだな(*^_^*)



20141207-180757.jpg

0 件のコメント :

コメントを投稿