絹さやエンドウの仮支柱

第2畑に堆肥をまいて2週間ほど・・・。



そろそろ、セルトレイのなかの絹さやエンドウを畑に移植しちゃりましょ(*^_^*)



笹を50cm程度にカットカット。。。防風と防霜らしい。どうも冬にぐんぐんツルを巻いて伸びていくことはないという。春になったら本支柱ということで、30cm間隔で植え付けた。1つのセルトレイに3粒の種をまいたので、3本芽が出てきているんだな。これを8cmサイズを残して、短いやつも長いやつもカットしましょ。冬のうちに成長するといかんらしい。



2014-12-07 14.14.41

近所のエンドウ豆の支柱をみると、



??竹支柱1本

??竹支柱2本で挟む

??竹支柱1本とネット1枚

??竹支柱雑本とネット2枚で挟む

??ネット1枚で頼りなく

??ネット2枚で挟む(おっちゃんはこの方式予定)



このくらい様々なやり方をしているんだな。

おっちゃんは菜園生活1年生につき、マエカワのタネ屋にウォーキングついでに聞いてくる。

やり方はどれもOKやけんど、竹よりネットにしちゃって芯を止めて横にツルを這わせたほうが収量が多くなるよと。

0 件のコメント :

コメントを投稿