麺づくり、讃岐うどんはもうちょっと茹でんといかん

20141125-182907.jpg
さて、昨日の残りの薄力粉が
ずいぶん余っちょりますき、讃岐うどんやっちろ
塩水をまぶして踏みましょ(^◇^)。薄力粉じゃ、コシがイマイチとか言うけんど、どやろ?



さーて、やるでぇ(´・?・`)



20141125-183047.jpg
まとまったら1時間ほどビニールの中で放置。
再び捏ねて、20分放置プレイ。
はい、片栗粉つけながら包丁で切りましょ(´・?・`)



20141125-183223.jpg



はい、大鍋で茹でるぜよ。7分と思っていたが、これじゃ、芯が残っちゅう。
今の季節やったら11分はやらないかん(´・?・`)
とりあえず、庭のネギをみじん切りして、イカのから揚げを載せてOK(´・?・`)
うーん、うんまいけんど、芯が残っちゅうやんか。
ここミスられんにゃあ(^◇^)



20141125-183607.jpg



中力粉と薄力粉とどう違う???グルテンの数が薄力粉のほうが少ないのでコシがでにくいだとか・・・。うんにゃ、こしはよーでた。ただ、茹でる時間をながーくしながら加減をみながらやると、薄力粉でも十分コシのあるうどんにしあがるんだな



粉300gじゃ、3杯分しかうどんが出来ん。。。10玉作るには1kgの小麦粉がいるんだな・・・!



0 件のコメント :

コメントを投稿