不飽和酸脂肪たっぷりのゴマを使ったフロランタン

今回はセサミ。。。ゴマを使ったフロランタン。。。和スイーツ的な感じを受けるゴマ菓子ですが、フロランタンはフランスのお菓子。。。しかも、今回使用したゴマはトルコ産。。。善玉コレステロール値が気になる方には変なお菓子を食うより断然グー!砂糖も控えめに作るので中途半端な甘さなんだな。。。。



作り方は、クッキー生地をつくったら、冷蔵庫で30分ほどねかせるんだな。。。。それからオーブンで25分。。。こんな感じに・・・。



2014-10-13 13.55.09



25分程度なら外は台風。。。家の中でジョギングをしましょう・・・。飽きたら、「スーーーーー、プファーーーーーー」ロングブレスを2分間やりましょう。。。ブログの記事を下書きする頃に「チン」。いい感じで焼けましたね



2014-10-13 14.21.02



今度はゴマのキャラメルソースをつくりましょう。。。バターと砂糖、はちみつ、生クリームを中火で温めると、こんな色から



2014-10-13 14.21.16



次第に茶色になって最後はドロドロになってきたら、火からおろしてゴマをあえましょう。。。。



2014-10-13 14.24.59



はい、できあがり。粗熱をとって、キャラメルソースがカッチカチになる前にカットしないと、煎餅のごとく丸かじりするしかないぞ!



2014-10-13 15.00.48



これで、1切れ150kcal。



 



0 件のコメント :

コメントを投稿