ニューホワイト6片の発芽に3週間かかったぜよ(ー_ー)!!

青森産ニューホワイト6片の球根を9月20日に植え付けてから、ほかの平戸産のニンニクに先を越されて、やっと20日を過ぎた頃、こんなかわいい芽が出てきたぜよ。

こりゃあ平戸ニンニクの3倍の茎の太さ。楽しみヤァ(´・?・`)丸ごとホイル焼きで食おう(´・?・`)

1つのりん片から6片のニンニクになる過程



1つのりん片を植え付け



りん片から発根そして、萌芽(下の写真の図)



越冬



再び成長を始めると、りん片がりん茎となり成長



その後りん片分化し6片になる



2014-10-13 07.33.46



平戸産とは全く別もんやいか。がんばれー、ニューホワイト6片。。。



ついでに、ほかの畝はというと・・・・、またかじっちゅうやんか!誰でぇー???



2014-10-13 07.34.22



おっちゃんが冬の鍋用にと大根を植えちょったに、葉っぱの片側全部、食ちゅうやんか!振り返ってイチゴ畑を観察・・・・!



2014-10-13 07.34.48



こいつは、結構鋭利な口やないかえ????昼間には姿を見せんということは・・・・、夜やないとみつけれんか。たぶん、ナメクジと思うんだな!



今晩は台風ですき、台風が去って、夜おそーに、みにいっちゃろ!

0 件のコメント :

コメントを投稿