FirefoxでPDFファイルを見たいけどダウンロードされてしまう時の対処法

IEからFirefoxに移行して久しい。軽快さとプラグインの多さでChromeよりもお気に入りのブラウザとなってるんだな。



そんなお気入りのFirefoxなんだが、PDFファイルをクリックすると、ファイルがダウンロードされてしまい、ひと手間かかって、ウザいんだな。



調べてみると、Firefoxの[オプション]-[プログラム]タブから ファイルの種類「PDF 文書(PDF)」を、取り扱い方法「Adobe Acrobat を利用(Firefox内で表示)」にしてあげることで、IEのようにブラウザ内で開くことが出来ます。



adbefirefox



これだけで大丈夫と思って、ネット検索でPDFファイルをクリックしてみたところこんな画面に・・・・



yuukou2



全然今までのファイルをダウンロードした後にファイルを開く作業時間と差がないやんか。。。スムーズにブラウジングできるようにしなくてはならないんだな !



毎回firefoxのプラグインを有効にするかどうかの確認メッセージは不要なので、[Firefox]-[ツール]-[アドオン]の「アドオンマネージャー」のなかにある「Adobe Acrobat」の欄のアクションを「実行時に確認する」から「常に有効にする」に変更します



addinyuukou



これで、無事、PDFファイルをワンクリックで開くことが出来るようになります。



 



0 件のコメント :

コメントを投稿