サツマイモの収穫。1株につき4.5個

おっちゃんのサツマイモの区画には5月の上旬に10本の苗を植えたんだな。。。しばらくしてみると、そのうちの1本が枯れてしまい、9本の苗で栽培したんだな。。。今日は久しぶりに快晴。。。。芋掘りなら今日でしょ!
芋を傷つけないように、
  • つるをあらかじめはさみでカットして除去しておきます
  • 畝の両側に畦をクワで掘ります
  • そこへ畝の中心に剣スコをまっすぐ挿して40cmくらいで揺さぶって土を畦に落としこみます
  • その塊の中に紫色の芋が見えてきます
  • 最後は軍手で土泥をよけながらすくいあげます
  • まだまだ夕方まで日差しはありますので、ダッシュで芋をかわかします
  • 夕方になると芋は軒先へ片付けますが、あと3日ほどは干します
甘いか、甘くないかはまだまだ先のことなんだな! 

さーて、数日干したサツマイモ、甘さをチェックするんだな。
はい、むしましたよぉー

うん?????
味が薄い???
甘さは少ない。それより水っぽさの方が勝ってる。
まだまだ干して干して水分を飛ばしましょ!(´・◡・`)

0 件のコメント :

コメントを投稿