冬野菜にむけて土づくり

お鍋のシーズンに向けて、冬野菜の準備なう。(´・◡・`)
もうそろそろ夏野菜が終わるんだな。ばたばたーっとなったナス、キュウリ、トマトもここんとこ、勢いがなーい。
つまりは、終焉の時期を迎えたんだな=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
あっという間に、食べて、あっという間に枯れてくるんだな。
生産農家並みの収量でもない限り、物足りなさで樹勢の劣化を感じるこの頃なんだな。
そのなかでも、ずーっと食べる分だけ収穫できるニラ、ネギなんかは、超お得感にひたれます。(´・◡・`)
さてさて、12月のお正月ごろに収穫の楽しみを味わえるお鍋食材をターゲットに植え付けと播種の準備をしよう。(´・◡・`)
まず、庭の畑を耕します。なーにも栄養はありません。ミミズ1匹も未だに見つかりませんけんど(´・◡・`)
次に、苦土石灰を撒いて、数日後に堆肥を混ぜて土壌改良に努めます。
今日はパラパラと、粒状鶏糞を表面においてみた。
これにて、本日の作業は終了。一気に混ぜたら土の中がアンモニアだらけになりますき。=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

0 件のコメント :

コメントを投稿