ナスの3本仕立てがこんがらがった

ナスは2本仕立てや3本仕立て、4本仕立てといろいろ方法があるんだが、おっちゃんは基本のとおり主枝1本に側枝2本の3本仕立てで栽培したいんだな
それが、このとおり、ワサワサ四方八方に側枝が伸び、高さがないまま、低身長の小ナスとなったんだな。
細い枝に対して小ナスといえども水分で重量はありますので、そのまま放置すると枝が折れてナスビが地面におちてしまう。。。
支えるように余りの支柱であさひもくくり・・・。
へんな4本仕立てになったんだが、一応、実が保持されるようにはなった。(ホッ(*^_^*))
生産農家さんのようにV字仕立てで背が高い枝にはまったくなる気配はないぜよーーーーー
次はこんまくても苦くないナスビを目指すぜよ(^J^)

0 件のコメント :

コメントを投稿