トックリ型は初期のスズメバチの巣



トックリ型のうちに除去しよう
家の屋根の軒下にスズメバチが巣を作り始めています。
隣の◯◯さんが、「あそこに、〜〜ハチの〜」と、教えてくれました。感謝です。、これから働きバチがブンブン飛んでくることになればご近所さんや周囲の通行人にもご迷惑をかけてしまいます。

ここはダッシュで、竹を切ってきて、枝をカット。ダイソーで虫取り網を買ってきて、ビニールテープで竹の先に固定します。
あとは、もし反撃に会った時に、ハチ用スプレーを手元にセット。
蜂の動きの悪い夜明け直後の5時過ぎに。そーっと近づき、ハチが動く気配はない。多分1匹であって欲しい。
虫取り網を巣の付け根にフッキング。そのまま建物の壁に押し付けて、巣を分離に成功。
途端にブーンブーン、、、ブブブブーーーン。網にひっかかってもがいてからています。うん、1匹です。女王バチのみ。網を建物の壁にくっつけたまま竹を戻して行きます。スプレーの照射距離になったらすかさず蜂スプレー。
はい、、動かなくなりました。
 5.6月の蜂の巣を作り始める頃なら、この方法で安全に作業できます。
できれば防護服をかぶっていると、さらに安全です。
よかったよかった。

で、、巣の後に、予防として木酢液をスポンジに染み込ませて、竹の先にビニールテープで固定して、軒下の、柱にトントントン、ペチャペチャペチャ、、、。

家の生垣にま木酢液スプレーをしておくと良いね。

0 件のコメント :

コメントを投稿