黒糖饅頭の作り方

 黒砂糖が、何年も前から冷蔵庫に眠ってます。冷蔵庫で冷やすために電気代払っているような気分になってきますので饅頭で消費していきましょう。

粒あんの材料

正月にはあんこをつくる機会がなかったので、今日は粒あんをつくっていきます

材料

  • 小豆300g
  • 砂糖250g

これで、ちょっと甘さが足らないような粒あんができます。

うちは、甘さ控えめでいいんです。

黒糖饅頭の作り方

つくりかた

  1. 水と黒砂糖を電子レンジで溶かします
  2. 薄力粉を重曹を篩いながら1に入れてざっくり混ぜます
  3. 耳たぶより柔らかくなるまでざっくりまぜます
  4. バットに強力粉を敷いてくっつかないように3を入れて、全体を強力粉でカバーして、指にくっつかないようになってから、等分に分けます
  5. それぞれ、粒あんを4の生地で包み被せるように、強力粉を両手につけながら、くっつかないようにして、まるめていきます。
  6. 丸めた生地をクッキングペーパーにのせて、沸騰した蒸し器に並べて7分蒸します
  7. できたら急激に冷まして薄川にツヤを出します
  8. できあがり
黒糖饅頭のつくりかた


0 件のコメント :

コメントを投稿