アキレス腱断裂から12週目

 調子がいい人なら片足カーフレイズができる人もいるようですけど、おっちゃんの場合は100kgの体重を怪我した方のアキレスで支えるのは、無理です。両手支持ありで、なんとかカーフレイズができてます。

アキレス腱断裂から12週目

怪我した方の腫れは、かなりおさまってきました。

傷跡が痒くなってきました。瘡蓋が取れてきてるようです。

流石に弱ったアキレス腱と下腿三頭筋。断裂部分は、ペコっと凹んだ状態です。これが縫合後3ヶ月の状態だね。筋トレして再び肥大化させないと、左右のバランスが整ってきません。

支持あり両足カーフレイズを1度に30回。

ときどき、健脚側を浮かせることができるか試そうとするんですが、怪我の方一本になろうとすると、アキレスの両サイドがピキッと。
こんな状態の時は、修復と負荷が釣り合ってないのです。

蹴り出しの感覚が復活し始める

アキレス腱って地面を最後に蹴り出すときに、結構使っている部分だったんです。断裂してから、このアキレスの部分が痛いときって、地面から指が離れるその瞬間なんです。蹴り出しって言うらしいですね。この時がまだピリィっと痛いんですねぇ。
徐々に回復すると思いますが、筋トレは継続したほうがいいようですね。今日も両足カーフレイズしますよ。

アキレス腱断裂縫合手術の傷跡の凝りは12週目から小さくなる

手術の傷跡の凝りは小さくなる
アキレス腱断裂の手術の傷跡は、縫合の端が盛り上がったようにコリッとした感じが残っていたんですね。
後遺症で残るのかと思っていると、12週目に入って、これまでのリハビリでマッサージ等により、コリっとした丸く囲んだ箇所が薄くなってきたんです。馴染んでいっているような感じです。ウォーキングも蹴り出しができ出したせいで、これまで4日間続いています。
まだ、傷跡が赤切れするんですね。

肥厚性瘢痕

手術の傷跡が1箇所閉じてないんです。肥厚性瘢痕の皮膚のシワの箇所が閉じないんですね。クリームを塗っても閉じる気配はないんで、強制的にマイクロポアテープを貼っておきましょうか。


0 件のコメント :

コメントを投稿