万歩計の歩数と脂肪燃焼量の目安について

万歩計の歩数と消費カロリーの目安

万歩計を装着

起床後、装着して、先ほど、仕事から帰宅して歩数を見ると5965歩です。

おしごと1日で5965歩=11g

1日10000歩を目標に、歩くようになりたいです。

起床から帰宅までの脂肪燃焼量は11g

万歩計の歩数と消費カロリーの目安

何じゃこの微小な量は

542歩=1g

1kgまで100日

ていうことはこの調子じゃ

1年で3kg

まぁ、運動らしいことしてないので

これですと、日々の代謝と食物摂取で+ーゼロです。

っていうことで、いまから犬の散歩にいってきます。

どれだけのばせるか・・・

うーん、犬の散歩でどのくらい脂肪燃焼できるのか

帰宅後の犬の散歩600歩=1.1g脂肪燃焼

おっちゃんのデスクワーク中心の仕事と帰宅後の犬の散歩で

トータル1日6565歩=脂肪燃焼12.1g

あと3435歩目標まで届きません。

このスタイルじゃ、もうひとやまの運動が必要ってことになります。

とりあえず、今日ははじめての万歩計デビューの日です。

仮定の話として

おっちゃんの散歩の歩幅は65cm


短足メタボのだらだら散歩のおっちゃんです。

通常、身長の0.45倍が歩幅だとされていますが、誰が決めたのでしょう。

人それぞれ、足の短さ、アキレス腱の蹴り出しの弱さ、ゆっくりモードを好む方、快活に足を上げて歩くより、すり足のように、ガニ股で歩く方、いろいろです。

とにかくおっちゃんは65cmなのです

で、計算してみましょう。

不足分の3435歩✖️0.65m=2232m=脂肪燃焼量6.3g


そうです。仕事中に約2Km歩き回る行動パターンを増やす必要があるんです。

職場の駐車場を遠い位置に変えてみます。これで300m。

残り1932m。

昼食は食堂に行ってみます。これで100m。

残り1832m。

10時と15時には建物の外を構内点検兼ねて歩いてみます。これで400m。

残り1432m。

いや、どうみつくろっても、合計7400歩くらいにしかなりません。

1日の歩数7400歩=脂肪燃焼量13.6g

普通の暮らしでは、”1日1万歩”ってむずかしいですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿