実生苗のきゅうりはすぐとける

長雨と高温できゅうりが枯れるので、枯れたらさっさと植え替えしてみよう。
最後のタイミング。高温なので、発芽はすると思うけど・・・。

はい、木曜日に種まきして、今日は日曜日。4日目で発芽したよ。10月片付けまでがんばってよ。(o゚∀゚o)

接木苗で一発活着


接木苗で一発活着


実生苗は安い

実生苗のきゅうりを3本植えた。98円/本。植え付け時期が適期だとすれば、案外簡単に活着して成長するシーズンが記憶に残っていたので、そのまま植えていると、何日経っても葉っぱが成長せずに、そのまま下葉から黄色くなてしおれて、枯れて、溶けてしまいました。。。
土を省みてみると、残渣は残ってない。家の生ゴミを畑に漉き込んだ部分。コレが腐敗したか。いや、場所が違う。化成肥料が多すぎて窒素過多の状態がいかんかったか。
リベンジで実生苗を2本植え替え。蔓が伸び出してきたところまではよかったけど、これもまた2週間くらいで下葉から黄色になってきて、溶けて枯れてしまった。一瞬成長はしようとしていたところは確認できたんだけど、数日すると調子が悪くなるんだな。

接木苗は高い

実生苗を何度も枯らせてもシーズンが終わってしまうので、最後のチャンスで、接木苗を3本。これでしばらく観察してみます。。。

葉が黄色になる

実生苗は何度やっても活着しないまま下葉から黄色く変色してくるんです。まずこの時点で何かが失敗だね。

ウリハムシを防除する

ウリハムシの防除にガステーブルマット
 ダイソーで買ってきたガステーブル用マット。
このアルミのキラキラ効果でウリハムシを防除しちゃろ(o゚∀゚o)
活着する前に幼苗の葉が黄色になっていくのは、ウリハムシの食害のせいかも????
こいつは、捕殺するにしてもキリがないほど、どこからともなく飛んでくるよ
幼苗のうちだけでもウリハムシ対策をしていくといいね。

きゅうりのウリハムシの防除にアルミでキラキラ
アルミホイルでもいいんだけど、ダイソーに円形のガステーブルマットがあったので、こいつで苗の根元に敷いてみちゃろか
どーぜよ、ウリハムシは?

水やり1週間

2日目。何も変化なく、水やりを葉に泥がつかないように、土に蛇口を密着して灌水。

0 件のコメント :

コメントを投稿