こんな減り方なんだな
2000kmを過ぎたらところ。かなり汚れも目立ってきたよ。
1500kmを過ぎました。おっちゃんのエンジンオイルのレベルゲージ
2000kmを過ぎたらところ。かなり汚れも目立ってきたよ。
オイルの減りは、まだ、レベルゲージの範囲内になるので量的には激減とは言ってないが、汚れの方がきれいなオイルに変えないと、スラッジを減らすことにならんよ。
1500kmを過ぎました。おっちゃんのエンジンオイルのレベルゲージ
どーやる、500km毎に7mmくらい減ってる感じ。たぶん、3500kmくらいで下限レベルになるかな
いいかんじでしょ。
たぶん、オイルの急激な減りとまではいってないようでupperレベルの8割くらいかな。
下限レベルの間にあれば,オイル量はたりているということなので、下限れべるより上にあれば、オイル不足とはなりません。
ただ、オイルの消費がおおきくなってきているということは、シリンダーとピストンのクリアランスが広がってきたとか、ピストンリングにスラッジが詰まっているとか、バルブステムシールが劣化しているとか、新車時から比べると通常の現象だろう。
この通常劣化をメンテナンスで、長期にわたってエンジンを守るユーザーと、そのまま劣化に身を任せるユーザーとは、エンジンの寿命は違うんだな。
eクリーンプラスとフューエル1で、オイルスラッジを緩やかな除去に入るぜよ
次は2000km走行時のレベルゲージをチェックしてみるよ
こちらオイル交換後480km走行時のオイルレベルゲージでは・・・・
よって、500km走行でのオイルの減りは今回は認められません。
オイルを純正の硬め10wー30のsmの100%化学合成という組み合わせでチョイスした状態は、今の所良好なんだな・・・・。
2019/08/03
はい、オイル交換後270km走行時のオイルレベルゲージの状態。
満タンですな!
オイルレベルゲージの上限を超えるくらいまでウエスにオイル付着。
オイルの減りが気になり出して、オイルの相性を検証中。
ただいま、純正のオイル,ちょい硬めの10w-30
少し前のSNよりSM そして100%化学合成油
このオイルが今のコンディションに合ってるんだな。
スラッジをゆーっくり、除去していくのに、e-クリーンプラス!
オイル変化なし | 日産純正 | 純正 | SN | GF-5 | 5W-30 | 化学合成油 |
オイル変化なし | エネオス | ファイン | SN | 10W-30 | 部分合成油 | |
オイルの減りが早い | エネオス | サスティナ | SN | RC/GF-5 | 5W-30 | 化学合成油 |
オイルの減りが早い | カストロール | MAGNATEC | SN | 10W-40 | 部分合成油 | |
オイル変化なし | スズキ純正 | エクスター | SM | GF-4、CF | 10W-30 | 化学合成油 |
このオイルが今のコンディションに合ってるんだな。
スラッジをゆーっくり、除去していくのに、e-クリーンプラス!
株式会社和光ケミカル
モータースポーツの世界で磨き抜かれた最高品質の製品を提供し続ける。開発者・研究者・プロメカニックによる技術、そしてお客様の声が創り上げたWAKO'SだけのSUPER QUALITYを是非お試し下さい。
WAKO'Sのエンジンオイルメンテナンスいろいろ。。。
2019/07/30
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