jb23のエンジンオイルの減り方を検証する

こんな減り方なんだな

2000kmを過ぎたらところ。かなり汚れも目立ってきたよ。
オイルの減りは、まだ、レベルゲージの範囲内になるので量的には激減とは言ってないが、汚れの方がきれいなオイルに変えないと、スラッジを減らすことにならんよ。


1500kmを過ぎました。おっちゃんのエンジンオイルのレベルゲージ


どーやる、500km毎に7mmくらい減ってる感じ。たぶん、3500kmくらいで下限レベルになるかな






はい、こちら1000km走行時のオイルレベルゲージ

いいかんじでしょ。
たぶん、オイルの急激な減りとまではいってないようでupperレベルの8割くらいかな。
下限レベルの間にあれば,オイル量はたりているということなので、下限れべるより上にあれば、オイル不足とはなりません。
ただ、オイルの消費がおおきくなってきているということは、シリンダーとピストンのクリアランスが広がってきたとか、ピストンリングにスラッジが詰まっているとか、バルブステムシールが劣化しているとか、新車時から比べると通常の現象だろう。

この通常劣化をメンテナンスで、長期にわたってエンジンを守るユーザーと、そのまま劣化に身を任せるユーザーとは、エンジンの寿命は違うんだな。

eクリーンプラスとフューエル1で、オイルスラッジを緩やかな除去に入るぜよ



次は2000km走行時のレベルゲージをチェックしてみるよ





こちらオイル交換後480km走行時のオイルレベルゲージでは・・・・
問題なく、レベルゲージの上限を超えるか超えないかくらいの上限値の位置にあります。
よって、500km走行でのオイルの減りは今回は認められません。
オイルを純正の硬め10wー30のsmの100%化学合成という組み合わせでチョイスした状態は、今の所良好なんだな・・・・。
2019/08/03



はい、オイル交換後270km走行時のオイルレベルゲージの状態。
満タンですな!
jb23のエンジンオイルの減りが早くなった


jb23のエンジンオイルの減りが早くなった
オイルレベルゲージの上限を超えるくらいまでウエスにオイル付着。
オイルの減りが気になり出して、オイルの相性を検証中。
ただいま、純正のオイル,ちょい硬めの10w-30

オイル変化なし日産純正純正SN GF-55W-30化学合成油
オイル変化なしエネオス ファインSN  10W-30部分合成油
オイルの減りが早いエネオスサスティナSNRC/GF-55W-30化学合成油
オイルの減りが早いカストロール MAGNATECSN 10W-40部分合成油
オイル変化なしスズキ純正エクスターSMGF-4、CF10W-30化学合成油
少し前のSNよりSM そして100%化学合成油
このオイルが今のコンディションに合ってるんだな。

スラッジをゆーっくり、除去していくのに、e-クリーンプラス!

株式会社和光ケミカル

モータースポーツの世界で磨き抜かれた最高品質の製品を提供し続ける。開発者・研究者・プロメカニックによる技術、そしてお客様の声が創り上げたWAKO'SだけのSUPER QUALITYを是非お試し下さい。



WAKO'Sのエンジンオイルメンテナンスいろいろ。。。
2019/07/30

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