おっちゃんのマイカーはワイパーのビビリ対策に大いに時間を割いてるんだな。
これもおっちゃんの趣味みたいなワイパー遍歴
- 1本目:納車時のBOSCHのワイパー。撥水加工をした直後に、ガガガガッ・・・ガッガッガッ・・・ガラスに引っかかり出して撥水剤を除去したり油膜を除去したり。。一向によくならず。
- 2本目:ヤフオクでエアロワイパーを購入。600mmの2本セットでうまく適合するはずが、対向式ワイパーが交差する際にビミョーにワイパー同士が当たってる。高速ワイパーにしたら、遠心力で交差部分が余計に干渉して、数分後、バキッ。。。1本のワイパーが折れる。この間、セット後30分の症状につき、販売店に1本は550mmに無償交換してもらった。これで1年ほど安定。。。。
- 3本目:車検の際にワイパーは交換したほうがよさそうなので、純正品に交換。やはりビビる。ガラスに油膜がつきまくっていると思い込み、油膜を除去に奔走。。。。いささか、ビビりは少なくなったが、今度はキーキーワイパーから金属音の鳴くような音が気になる。
- 4本目:純正は撥水加工に対応したワイパーゴムではないので、amazonでシリコート処理のフラットワイパーを購入。症状は改善せず。。。rain-x処理をしたら、スムーズかと思いきや、連続ワイピングで水分がガラスになくなると、ガガガガッ。。。。
- 5本目:2年後再び車検がやってまいりました。ワイパーのビビリと鳴きについて相談すると、「撥水剤をやると余計にいかんですよ。。。」親水性を保持しながらワイピングするのだとか。。。うーん、雨の時にこれじゃ見にくい。雨は弾いいてほしいものだ。。。。とりあえず、再び純正ワイパーを導入して油膜を除去して様子を見ましょ。いかん、いっしょや。ビビりは少なくなったような気がするが、キーキーの金属音が聞こえるのはどこから???
- みんからのパーツレビューを見て、ワイパーゴムを撥水加工対応の奴にしてみよっ。これはゴムを合うものを探さないと。。。イエローハットのra65ex。これをワイパーブレードのガイドに合わせて挿入しているとキーキー鳴く正体に出くわした。
こっちはワイパーの根元側、遠心力で飛んでいかないように根元側でブレードのガイド爪が孔にしっかり挟んで少々ペンチで締め付けてやると安心かと。。。。
キモになるところは反対側のガイドに余裕があるか、ないか。これがキッツキツだと、ワイピングでワイパーゴムがガラスの局面に合わせて伸縮するのだが、この時、ガイドが金属棒と擦れるようにきつい場合、キーキーと金属音が聞こえた!こいつか、対向式のワイパーブレードではなく汎用品につき、ガイドのゆとりが先端部分に位置するほうが狭まっていた。対向ワイパーの場合、ワイパーの根元が反対になるので、こんなことが起きるんだね。2年かかったよー。。。ワイパーブレードの先端ガイドのクリアランスがキッツキツのときはペンチで広げちゃって(o゚∀゚o)
0 件のコメント :
コメントを投稿