4年目の家庭菜園はスイカとトマト

家庭菜園も4年目になったんだな。。。
バス釣りから自然相手は同じではあるが、結構若者向きの趣味とはいえないかも。。。おいしい野菜や果物が出来た時の喜びは、ゲームフィッシングのリリース後のものとはちがうんだな。。。
本来はスポーツが趣味のアウトドア派だけに、この家庭菜園もスポーツ化したらおもしろいかも。。。

さぁ4シーズン目の今回、土がやせているといくら苗を植えたところ、充実した収穫とはいきません。。。

連作障害も必ず起きることから、昨年よくなかった土地は今年は休ませるんだな。。。土づくりで雑草退治くらいにしちょこかな・・・。

その分、昨年から生野菜のカスをごみとしていたものを畝にすき込んできましたぁーーー。この場所を今シーズンのメイン畑にしてみます。

まずは、石灰、、、そして鶏糞、、、そして化成肥料。。。
これで今までの生ごみが発酵したものと相まって、栄養状態はえいろう。。
これで、1週間くらい寝かせます。。。マルチを貼って寝かせます。。。
熱が出ますので、ちょっとまつんです。。。

買ってきて苗は隣の空いたスペースにポットのまま仮埋めをしておきます。。。
まだ保温が必要なためホットキャップをかぶせて、ペットボトルに水を入れて簡易湯たんぽも入れちょこ。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿