ワイパーのビビリ音

ワイパーを新品に変えた直後にも関わらず、ガソスタで超撥水加工コーティングを自動洗車機を通すと、余計にワイパーからビビリ音が・・・。
原因は何?
国産車より輸入車のほうがフロントガラスがデリケートのようで、余計な加工を施すと、スムーズな動きが一転して逆効果になってしまうことがある。
こんな場合、単純に撥水ガラコで解決かと思ったが、
キュッ、キュッとふき取りの最後と中間くらいの時に鳴く音が残るようになったんだな。
しかも、水滴が少なくなると、ガガガガッ、ガガガガッ、、、。
いかん、解決にならん。
ガラス面の摩擦係数を一定にするために、今度は油膜落としでゴシゴシ。
いかん、今度はガラスの膜を落としすぎたんだな。
ガラコをやってもだめ。
ワイパーを予備の二本を取り替えて試してみても、変化なし。
ガラコじゃ変化なし、
相性が違うようなので、対比商品のレインXを買ってみよう。


今度はカンペーキ。。。かとおもいきや、4拭き取り後から再び、キュッ、キュッ、、、。水滴が少なくなると、ゴゴゴゴッ、ククククッ、、、。撥水処理は無関係でした。
さーて、残る原因はガラスそのものか、ワイパーアームか。原因を潰していくために、ガラスコーティングをしてもらうことにしよぉ( ^ω^ )
摩擦係数が一定じゃないと、ワイパーは鳴くのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿