メークインの収穫

栽培日数からするとあと1週間先なんだけど、晴天が続いたので今日掘り上げ。早く片付けて、サツマイモの植え付けの準備に入らないと、、、。
まだ、枯れてもないし、倒れてもいないおっちゃん家のメークイン。
はい、掘っていこうか=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
スコップ、鍬、土起こし、いろいろ使ったなか、鍬が一番やりやすいかな。
3本鍬か4本鍬が早いかも、、、。
二つの畝をひっ起こして、あとは貝掘りグワでジャガイモのみ、あつめます。土が付いたまま2時間乾かしたら、日陰で1週間寝かせます。腐ったやつと、緑になったやつは捨てましょ(´・◡・`)

男爵は煮崩れしやすいのでコロッケやサラダに向いてます。
こいつは、煮崩れしないので煮物の肉じゃがやおでん、カレーやシチューなどに向いてます。




0 件のコメント :

コメントを投稿