スイカの8kgといったら直径23cm

黒玉スイカ -キャノンボール-

手のひらを大きく開いて、指長幅がちょうど21cm~23cmのおっちゃんですき、キャノンボールがそのくらいのサイズまで肥大したら収穫します。
受粉後35日を目安にします。
多分、6/30くらいの受粉だったので、8/4くらいかな?


2016/07/30
蔓の先端を見ると肥料不足かどうかわかります。。。蔓が上を向いてません。。。

つまりは・・・肥料不足です。早く化成肥料とカルシウムを補給。。。雨が降らないので、少し混和させて、潅水しちゃりましょ
(20160731)
明らかに肥料不足の時には、即効性のある骨粉と鶏糞を株から離れたところに4方に穴をあけて、一握りづつ50gを埋めておいたよ。

20160801
すると、即効性が現れて蔓の先端が持ち上がってきたんだね。肥料不足だったんだな。
 
巻きひげが枯れてきだしたよ。
もうすぐ収穫のサインだね


ネットメロン

裏庭に着果したメロンは直径12cmまで待ちます
指を広げると小指側の先端から人差し指の位置までが12cm。
受粉後55日を目安にします。
最初の受粉果が7/8だったので、9/3くらいなな。最後の受粉果が7/26くらいなので、片づけは9/21だね。


20160810
うーん、着果から35日を過ぎて41日目のキャノンボール。
もうこれ以上の肥大もなさそう。葉も枯れてきたので収穫とします
さて、体重計で計測結果・・・・
8kgまで大きくなるはずが・・・・1/4の大きさ
切ってみると・・・・
甘い甘い。。。35日で収穫したほうが、繊維感が少なくなるかも・・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿