紅隼人芋の栽培


タマネギの収穫を終え、急いで土づくりをして1週間がたつ。芋の植え付けの準備完了ということで安納芋が食べたーいところ、種屋には品切れ・・。トホホでほかの品種を探すと、、果肉の色が鮮やかなオレンジの写真をハケーン。。。。安納、、いや蜜芋ちっくやん。。。。これをやっちゃろーか。
あまいことはあまいようだな。。。焼き芋よりスイートポテト系のようだね。。霜が降りる前に収穫するけんど、つるボケしないように施肥はしなーい。つる返しを定期的に最後までやーる。収量は高系より30%低いとのことなので、1本の苗から3本収穫できれば上等でしょ。。。。。
黒マルチは根焼けする季節に入るために藁を投入。。。。

紅隼人芋の収穫 2016/10/16 

さて、5/21に植え付け➡10/16に収穫の結果はコチラ
1本の苗から3個くらいがまともに芋と呼べるサイズ。今日は20本の芋つるから53個のサツマイモの収穫となりました。今年は雨が多くて、葉がたくさん茂ってしまい葉が黄色になる様子もなかったのですが、すでに植え付けから4か月半を過ぎてしまいました。120日から140日が栽培日数ということなので、試し掘りなしの一気掘り・・・・。(^^♪
紅隼人芋は中身がオレンジ色というのが特徴で、おっっちゃんが誤って鍬で切った断面がコチラ
焼き芋に蒸かし芋にいいようです。。。。。
このままお昼まで干しておいて、2週間は段ボールで涼しい場所に保存します。

焼き芋


10/29に焼き芋第1弾をしたんだな。甘さはどうぜよ?
  1. 250gほどのイモを4本、水で洗い、土を落とします。
  2. フォークでイモの表面を挿して熱が通りやすく逃げやすくします
  3. オーブンを予熱で温めておきます(手動なら600wレンジで2分)。庫内に水を30ml入れておきます
  4. 予温完了後、焼き芋メニューに合わせてスタート(手動なら250度オーブンで45分)。

1 件のコメント :

  1. 今日、紅隼人芋の苗を植えました。10月の収穫が楽しみですよ。

    返信削除