タマネギを片付けた後はサツマイモの準備

サツマイモの苗を植える季節なんだな。
タマネギも晩生種だったのでやっと倒伏してきたんで、サツマイモと植え替えのためにあわてて収穫。。。片づけが終わってすぐサツマイモの苗を植えようとしたところ、種屋さんから「すっと植えられんよ。まず、土を作らな。。。」
今後のために備忘録
タマネギの収穫が終わると、、、、、
  1. 根や葉を片付けます
  2. 耕します
  3. ダイアジノンを50g/1㎡ふりかけ混ぜます
  4. バーク堆肥と苦土石灰とサツマイモ肥料をそれぞれ50g/1㎡ふりかけ混ぜます
  5. 120cm畝を2条のかまぼこ型に畝立てし、成形します
  6. 黒マルチシートはこれからの時期、カンカン照りの時に根が焼けますので、藁をかぶせておきます草マルチでもいいでしょう
  7. 1週間くらいこのままおいたら、やっと植え付けです

この工程をしなければうまいこといかんのだそうですね。。。いいこと習った

0 件のコメント :

コメントを投稿