一気に枯れてきた晩生種玉ねぎの収穫

七割くらい倒伏したら収穫の合図。
よっしゃ、いまや。
引っこぬくぜよ(´・◡・`)
隣のニンニクも枯れかかっちゅう
一緒に抜いちゃろー
ほんで、このあとどうするがやったっけ???
まずは水分を吸わんように根を切ります。
ニンニクの根の方が玉ねぎの根より硬いぜよ。
柔らかい玉ねぎの根は、包丁がスベって後半部分までカット出来ん(*^^*)
さて、このまま、畑の上に干して、、、、明日軒下に吊るしちゃろーかね
茎を20cmくらい残してカット
ひもの長さはひと広。。。。2個いちにして首結びから2個のタマネぎの間を下から上にはさみあげていっちょあがり・・・・。これを2組合わせて軒下にぶらさげます。。。ニンニクも野菜干しネットにつっこんで乾燥させましょ







0 件のコメント :

コメントを投稿