タマネギが軟腐病にかかると、食べれないのでジーファインで予防しよっ

無農薬栽培なんて、聞こえはいいけど、おっちゃんのようなド素人が無農薬で野菜を育てると、、、、御覧の通り細菌がタマネぎの中に侵入して腐ってしまいます。。。もうすぐ収穫なのに、どうも成長しない苗があるのが気になって引っこ抜いてみました。
くさっとるな。。。軟腐病らしい。。。近所のJAで相談すると、、、これで、予防をしながら。。。
やっぱ、放置栽培はそれなりだね。健康な時から予防するように心がけておくんだな。。。残る40株のタマネギに感染しないように雨がやんだら散布しよっ。晩生品種なので6月上旬までは肥大期になるんだな。この時期の雨とオッチャンの畑の土壌菌で軟腐病が蔓延しないようジーファイン、たのむぜよ!



0 件のコメント :

コメントを投稿