大根を甘く煮ると食べやすいぜよ

いつまでも煮物らしくならないおっちゃん家の大根なんだな。お店で買ったおでんだしで煮込むと3日目からやわらかくておいしくなるんだけど、オリジナルでつくると、びびって薄味になって、何日たってもおかずにならないんだな・・・。
しっかりおかずになれる味付けを覚えたい・・・。ということで甘い大根煮をgoogle先生で検索したこちらを真似してみたよ
 
甘〜い大根の煮物 by ダージリンちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが227万品 「甘〜い大根の煮物」味がよ〜くしみ込んで、とろ〜っと甘くてとってもおいしいですよ!ご飯ともよく合います。 材料:大根、オイル、*みりん..
復習すると

1 大根を「サラダ油」でよーく炒める

2 「みりん→酒→はちみつ→ しょうゆ→ だし汁」で煮る

3 蓋をして蒸す

4 再度過熱して「とき片栗粉」でとろみをつける

以上をバランスよくね。砂糖は、いれちょりませんが、意外とはちみつが効いて大根と相性いいんだな。

これで、夜あたためて、火を止めて一晩たつと、冷める間に大根に味がしみわたって効率がいいので、これを2晩繰り返します。

うん、これなら、大根がどっさり収穫できても安心。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿