高菜漬けの作り方

博多のとんこつラーメンに辛子高菜との相性はいいんだね。
高菜漬けをたくさんつくってみたいところで、試験的に1株植えていた高菜を収穫して今日は高菜漬けに挑戦。
一株を2日ほど干すと、測ったら202gまで小さくなってしまった。
さて、ここから足で踏んで葉の中まで浸かりやすくしときます。
はい、台所に戻ってきて
昆布
トウガラシ
大豆
などなどを、高菜と高菜の間に挟むように重ねていきます。
もう一度、ビニール袋に入れなおすと、庭にあった高菜の重さの二倍ほどの石を乗っけて、タッパーへ、イン。
ほんのわずかしか出来ないんだけどこれで、水が出てきたら天地返し。高菜水に浸り続けておくこと1週間で、取り出します。
畑の砂や、ゴミが付いたままの高菜は、ここで水洗いしたあとよく絞って、、2回目の本漬けへ。このときももう一度昆布、トウガラシ、塩を挟んで重しで漬けっぱにしちょくようですが、やり方はいろいろあるので、自分のお気に入りの高菜になる方法をさがそ!

こちらの作り方を参考にさせていただきました。あざーす!
http://cookpad.com/recipe/1815892


[browsershot url="http://cookpad.com/recipe/1815892" width="200"]
1/11に漬けて本日1/31に調理しました
この3週間でもかなりしょっぱくなって塩抜きが大切になります とても水洗い程度じゃ、塩っ気は抜けませんよ 旨みはそのままに塩分だけ抜くためには 薄めの塩水につけるとよいです 切り幅もみじん切りくらい小さく切ったほうが食べやすいです 最後のごまは大量にかけたほうがおいしいです

0 件のコメント :

コメントを投稿