芋掘りから2週間経ったぜよ

おっちゃんの紅あずま、5月の中旬に植えて先日半分を収穫。
2週間程だったんだけど、乾いて甘さが凝縮されたかな?

焼き芋にしたら、芋の甘さが計れるんだな。


弱火でじっくり蒸しちゃろ
160度のオーブンで90分。あまーくなったとおもったら、まだ甘さが足りないんだね。どうも最低2ヶ月は熟成させないといけないんだね。10月上旬にほりあげたんだから12月のコタツに入ってからのお楽しみだね。もう一つの畝も早めに掘って、保存熟成の期間を十分に確保させるようにしたほうが、イモの肥大を待ち続けるより得策ということなんだな。

それから2週間後、それからもうひと畝のサツマイモ、掘り上げなう。

あれっ、4mの畝に9本の蔓を植えたんだけど、混植にインゲンを植えていた方なんだね。収量は半分になってしまうんだね。栽培初期から中期にかけて、インゲンの蔓がネットに伸びて光がサツマイモの葉に当たらなかったんだね。

これじゃダメだね。せめてネットは北側1枚だけにしないと、、、。
来季まで、この、備忘録が役に立つようにしておこっ(´・◡・`)


0 件のコメント :

コメントを投稿