手打ちうどんをやっちゃる

えーっと、ぶっかけうどんをつくってみちゃろか
?
中力粉をふるいにかけて、塩水を少しづつ入れて指を立ててそぼろ状にしちゃる ?

そぼろからひとかたまりに押しつぶしながらまとめて15分ほど寝かせます。
????
さて、ビニールに入れて、踏みまーす。薄くのびたら、一旦ロールにたたんで、90度方向を変えて、6回ほど踏みまーす
?
キメの細かい記事になったら今度は鏡餅みたいに丸く親指を内側に押し込みながら丸くします。
今日中に食わんなら、一晩冷蔵庫で寝かせちょきましょ♪───O(≧∇≦)O────♪
はい、しっかり冷蔵庫で1日寝かせましたよ
伸ばし工程にはいります
2015-07-29 18.00.26
3mmを目指して・・・500gの粉から60cm四方位に伸びますわ
はい3mm目指して包丁で切りまっせ
2015-07-29 18.11.18
じゃじゃーん、できた
庭からネギとってきて!2015-07-29 18.44.55?


0 件のコメント :

コメントを投稿