調味料の分量の分数を1文字分で書きたい場合

分数を1/3ではなく、1文字分で書きたい。とにかく分数を書きたいんで、1/3じゃいかんがです。というのも、大さじ1と1/3杯の場合、11/3って書くか、1・1/3って書くのも、スマートな記法ではないんだな。こんな風にかいてみよう!↓

調味料

[mathjax]

    $$砂糖・・・・・大さじ3\frac{1}{3}$$
    $$みりん・・・・・大さじ1\frac{1}{3}$$
    $$醤油・・・・・小さじ1\frac{1}{2}$$
    $$酒 ・・・・・大さじ2\frac{1}{3}$$

出来た! こういうふうに書くには MathJax-LaTeXプラグインを導入するんだな。

最初に記事編集画面の冒頭に

[mathjax]

と書いておくんだな、、、、、次に

書き方はこんな感じですな。

$$砂糖・・・大さじ3\frac{1}{3}$$

と書けばよろしいんだね(^^)/

デフォルトでは中央揃えになるので、子テーマのstyle.cssに

.MathJax_Display {

text-align: left !important;

text-indent: 0em !important;

}

と書こうッ!



0 件のコメント :

コメントを投稿